英検~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

みなさんは、資格試験にチャレンジしたことはありますか?

私はこの歳になって、英検にチャレンジしました。

TOEICは大学在学中と社会人になってから受けましたが、

実は英検は受けたことがありませんでした。

姪っ子が受けに行くというので、付き添いがてら受験することに。

レベル的には準一級を受験すべきところですが、

英語から離れてしばらくたつので、日和って2級にエントリー。

姪っ子は英検デビューで5級にチャレンジです。

一次試験は2級・5級一緒に受験できる会場に行きました。

姪っ子は初めての試験でしたが、堂々としたもの。

肝が据わっていました。

試験会場が高校だったためか、高校生だらけの教室。。。

大人は2級を受験しないのか?!と思いましたが、

徐々に仲間が増えてホッとしました。

2016年度第1回の試験から、試験内容と採点方法が少し変わり、

英作文が加わっていました。

初めて受けるので関係ないですが、久々の英作文に時間がかかりました。

筆記試験自体は、昔取った杵柄(?)、集中して受けることができました。

直前に気付いたのですが、付き添いのはずの私の試験の方が1時間くらい長く、

姪っ子に保護者控室で待ってもらう羽目に。。。

いい子に待ってくれていました(^_^;)

筆記は2人ともめでたく合格!

ここで気づきました。。。

付き添いで受験するという軽い気持ちで申し込んだ英検ですが、

私だけ面接があることを。。。

1次試験の後、しばらく日数があるのですが、ほとんど対策もできず当日を迎え、

あまりに勉強できなかったために、全く緊張せず受けることができました。笑

もう、面接官とのおしゃべりを楽しもう、くらいの気持ちで臨んだのがよかったのか、

こちらも無事パスしました~!

面接のスコアは準1級を超えていてびっくり。

最初から準1級を受けるべきだったのでは?というささやきが聞こえそうですが、

英検にトライして、いいリハビリになりました。

また姪っ子の付き添いで、次は準1級受けようかな~?

それにしても。

目標があれば勉強すると思いましたが、全く勉強しなかった自分にびっくり。

次回こそは、しっかり勉強したいと思います。。。