花粉症~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

とうとう、秋も花粉症になってしまいました。

春の花粉症は、小学生からの付き合いですが、

ついに、秋もデビュー。。。

春は、けっこうひどいです。

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。

目は湯船につかると血行が良くなるからか、猛烈にかゆくなります。

そして、かいてしまうと、翌日、のび太くんがメガネを取ったような目になります。

花粉のピークの頃は、耳の中や、顔の表面までかゆい!

花粉症の症状が出る1ヶ月前くらいから薬を飲み始めるとよいと聞き、

ここ2~3年はそのようにしています。

昔は、飲み薬は眠くなるし、喉がすごく渇くしで、しんどかったですが、

最近の薬は、眠気ものどの渇きも感じないので助かります。

飲み薬は朝晩2回のものを。

そして、強力な点鼻薬を処方してもらい、

こちらを朝2プッシュすると、一日鼻が出ないので、本当に助かっています。

秋の花粉症は、まだそこまでひどくはないですが、

やはり薬を処方してもらいました。

薬を飲んでいれば、今のところ無症状なので助かります。

しかし、今後、ひどくなってきたらつらいですね。

一年のかなり長い期間、かゆみと闘うことになりますよね。

ちなみに、うちの父は、歳を取ったら花粉症がかなり軽くなったと言っていました。

花粉症は、過剰な免疫反応でかゆみが出るので、

免疫が少し弱ってきているんでしょうか?

なんだか、それも複雑ですが、あのかゆみが軽減されたのは、うらやましいです。

私の友人は、海外に留学して、日本に帰国したら、

すっかり花粉症が治ってしまったと言っていました。

杉・ひのきなどがあまりない国に渡ったら、その間だけ症状が出ないのはわかりますが、

帰国してからも症状が出ていないなんて、本当にうらやましい!

友人の体の中でどんな変化が起こったのか知りたいです。

冬を越したら、本格的な春の花粉症の対策が始まります。

花粉があまり飛ばないことを祈ります。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加