ホットドリンクとシナモンスティック~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

玄米を食べて、低糖質ライフを満喫している私ですが、

寒い季節になってくると、やはり欲しくなってしまう、甘いホットドリンク!

体重の増加も気になる季節です。

みなさんは、どんなホットドリンクが好きですか?

私は、ミルクティ、カフェオレ、ココア、チャイ、ホット梅酒、ホットワイン・・・

甘党すぎますね。笑

普通に紅茶を入れて、ミルクとお砂糖を入れるのもいいですが、

私はシナモン入りが大好きです。

香りもよいし、普通のミルクティより、ちょっぴりオシャレな気がしませんか?

味も、ちょっとチャイっぽくなります。

シナモンについて調べてみると、

実はホットドリンクとの相性がよいそうなんです。

血管の拡張作用があるそうで、体がポカポカと温まるそう。

妊婦さんはあまり摂取してはいけないようですね。

私はいつも、ミルクティにシナモンパウダーを振って、

糖の吸収が穏やかなメープルシロップをお砂糖代わりに入れています。

しかし、ここで問題が。

シナモンパウダーは、水分に溶けないので、油断すると、むせます!!

どうしたら、むせずに美味しくシナモン入りホットドリンクを楽しめるのか。

そこで思いついたのが、シナモンスティックです。

文字通り、シナモンが棒状になっているものです。

シナモンスティックでドリンクを混ぜることで、香りがドリンクに移るそうです。

このシナモンスティック、香りがなくなるまで再利用できるとのこと。

よく水洗いして乾燥させるか、

濡れているところを折って、残りを再利用する、

という2つの方法があるようです。

詳しくは、こちらに載っています。

http://www.herb-magazine.com/archives/928

シナモンを使ったホットドリンクも調べてみました。

思いのほか、沢山あってびっくりです!

https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/6533

私が心惹かれるのは、白ワイン+リンゴ+シナモンスティック!

いいですね~、ちょっとカフェ気分ですね。

今シーズンは、シナモンスティックを買って、

いろいろと楽しんでみようと思います。

糖分の取り過ぎには注意しようと思います(^_^;)