猫豆知識~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

以前、こちらで、私が無類の猫好きと書きましたが、

今日は猫の豆知識をご紹介。

知らなくても生きていけますが、知っていたらちょっとシアワセ(^-^)

あ、猫好き限定かもしれませんが。。。笑

その名も、「フレーメン反応」。

何かクサイもののニオイを嗅いでしまった時に、

「ファ~・・・」という感じに、口が半開きになって放心状態になることです。

みなさんは、見たことありますか?

Wikipediaで調べてみると、

『フレーメン反応(フレーメンはんのう、ドイツ語:Flehmen)とは

ウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。

この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である

鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、

より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。』

とありました。

ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどにみられる反応のようです。

人間は、胎児期に鋤鼻器が退化してしまうため、

フレーメン反応はおこらないようです。

猫のフレーメン現象。

とてもかわいいのです。

まず、ものすごく真剣にスンスンとニオイを嗅ぎます。

そして、「あ!!」という顔をして、口半開きでボーっとします。

けっこうな時間、放心状態になります。

ものすごくクサイ場合は、半開きどころではなく、

ガバーっと口が開きっぱなしになります。

私が今まで飼ってきた猫や、実家の猫のことを思い起こすと、

フレーメン現象をする子としない子がいました。

鋤鼻器の発達度合いにもよるんでしょうか??

謎です。

猫同士、相手のお尻のニオイを嗅いで、放心状態。

何かがついたのか、ソファのある個所のニオイを真剣に嗅いで、放心状態。

ソファとかでフレーメンされると、

「え?!そこ、そんなにクサイの?!」と、

慌ててこちらもニオイを確認してしまいます(^_^;)

「猫 フレーメン」で検索すると、放心状態の猫たちの画像がたくさん出てきますよ!

ぜひ、見てみてくださいね。