猫派?犬派?~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

まだまだ暑いですね。

ついつい、インドア派になってしまいます。

さてみなさんは、猫と犬、どちらが好きでしょうか?

私は無類の猫好きです。

小さい頃から猫と暮らしていたこともあり、道端に猫がいると素通りできません。

猫は勝手でツンとしている、というのが一般的なイメージだと思いますが、

猫にも性格がいろいろあって、とても愛嬌がある生き物です。

兄弟猫でも、性格はそれぞれなんですよ。

子どもの頃飼っていた3匹兄弟は、

おっとりした優しい子、冒険好きな元気な子、臆病で兄弟の陰に隠れている子、

と、三者三様でした。

でも、みんなベタベタな甘えん坊でした。

一人暮らしを始めてからは猫は飼っていませんが、無性に猫と遊びたくなることがあります。

ということで、先日、今流行りの猫カフェに行ってきました。

その猫カフェの猫たちは、保健所などから来た保護猫たちで、里親募集中の子たちです。

お見合いがてら、気に入る子がいたら里親になることもできる、というのがよいですね。

初対面なのに、すぐに膝に乗ってくれる子もいて、心惹かれましたが。。。

がまんがまん!!

家では飼えないですがまた遊びに行ってみようと思います。

今、猫ブームのようですが、ブームが去った後、

行き場をなくした猫がたくさん出ないことを祈ります。

猫を飼うということは、命の責任を持つということ。

最後のお別れまで責任を持って育てられるかよく考えてから飼ってほしいですね。

里親募集中の子たちに、素敵な家族が見つかりますように!