読書の秋~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

台風が過ぎ去って、急に風が涼しくなりました。

台風の被害に遭われた方が心配ですが。。。

大阪では爽やかな秋の気配を感じるようになりました。

冷房の効いた室内と、猛暑の外との寒暖差に体が参っていましたが、

やっとほっとできるシーズンになりそうですね。

さて、秋と言えば「〇〇の秋」。

みなさんは、何を思い浮かべますか?

私は読書の秋です。

(もちろん、食欲の秋も捨てがたいですが。。。)

普段、仕事関係の本も手に取りますが、

リラックスタイムに読みたい本は小説です。

それも、眉間に皺の寄る難しいものや、悲しい読後感のものではなく、

ほっこりした本が好きです。

日頃の疲れを、読書で癒すと言いますか。。。

そんな効果があると思っています。

本屋さんや図書館で、どの本に使用か悩んだとき、お世話になっているサイトがあります。

読書メーターです。

いろんなテーマで本が探せます。

私がよく見るのは、「ほっこり本おすすめランキング」。

http://bookmeter.com/cat/4515

あらすじの他に、本を読んだ感想を「感想・レビュー」と「ネタバレ」に分かれて読むことができ、

とても参考になります。

面白そうだな、という本を手に取り読んだ行くうちに、お気に入りの作家さんも見つかったりします。

私は、いろいろ困難はあるけど、頑張っている人の話が好きです。

最近読んだ本の中では、

以前ドラマ化された有川浩さんの「三匹のおっさん」が面白かったです。

続編の「三匹のおっさん ふたたび」まで続けて読みました。

面白い本に出会うと、時間が経つのも忘れ、読みふけってしまいます。

美味しい飲み物と一緒に、贅沢な時間ですね。

今年の秋も、いろんな本に出会えたらと思います。