蝉、せみ、アブラゼミ、ミンミンゼミが沢山

こんにちは、上原勇一郎です。

夏!と感じるものと言えばいろいろありますが、そのひとつに蝉の声ですね。

私は東京で育ち、仕事の関係で大阪に現在住んでいますが、

大阪の最初の夏は蝉の声に驚きました。

東京では、アブラゼミのジージー、またはミンミンゼミのミーンミンミンという声がよく聞こえましたが、

大阪では、「ジャーン!」と大きな声で朝から一斉に蝉の鳴き声が・・・

少ししてから、関西ではクマゼミが主流なのだと知りました。

そして、最近気づいたことがあります。

日中蝉が全く鳴かないことがあります。

地上に出て短い命なのに、なぜ黙って木に止まっているのか気になって調べてみました。

蝉は、気温が高くなりすぎると鳴かないそうなんです。

オドロキです。

大阪の暑い夏は、蝉さえも黙る暑さ・・・

このことを知ってから、朝夕に蝉が鳴き出すと、

気温が下がって蝉もホッとしたのかな?と思うようになりました。

まだまだ暑い夏が続きますが、私も夏バテしないよう気をつけていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加