セイロ蒸し~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

少し涼しくなってくると、温かいものが食べたくなりますよね。

先日、姉が大きなセイロを購入するにあたり、

不要になったミニセイロをくれました。

セイロなんて使わないよ・・・と思っていたのですが、

冷蔵庫に残っている野菜を切って、豚肉乗せて蒸したら、

それだけでご馳走だよ~!というので、試してみることにしました。

クッキングシートを広げてから、

サツマイモ、大根、オクラ、キャベツ、豆腐、ウインナーを少しずつ並べ、

上に豚バラ肉を広げます。

そして、沸騰したお湯の上で15分。

一度ふたを開けて、火の通り具合を見て、足りなければ加熱。

なんとも簡単に蒸せました。

びっくり。

それを、ポン酢や胡麻ダレでいただきます。

これが驚きの美味しさ!!

レンジで加熱するよりしっとりしています。

野菜のおいしさもびっくりですが、ウインナーが美味しかった~

焼くより皮が柔らかくプリッとしていて、幸せな仕上がりでした。

大根は少し固めだったので、大根だけ早めに蒸し始めればよかったな、

というのが反省点です。

蒸すことで嵩も減るし、野菜をたくさん摂れるので、

このセイロ蒸しと玄米だけで、めっちゃヘルシーな夕食となりました。

調べてみると、どうやら「蒸す」ということは、

栄養を摂るうえでもとてもよい方法のようです。

野菜をゆでると、ゆで汁と一緒に栄養を捨ててしまうのですが、

蒸すことで、栄養の流出を抑えられます。

さらに、豚肉と一緒に蒸したのもよかったようです。

オクラなどの緑黄色野菜は、

ビタミンA・Eなどの脂溶性ビタミンがたくさん含まれているので、

油と一緒に摂ることで、栄養の吸収もしやすくなるとか!

油を使ったドレッシング(ノンオイルではないもの)と一緒に食べるのもありですが、

豚バラ肉と一緒に摂ることで、これも解決!

アスパラやオクラを豚バラ肉で巻いて焼くのも美味しいですが、

これも相性バッチリだったわけですね。

簡単で美味しい調理器具に出会えて、幸せな週末でした。

これからの季節、活躍しそうです!