焼き芋~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

すこーしずつ、秋めいてきていますね。

涼しくなってくると、甘いものや温かいものが欲しくなりますよね。

私は、焼き芋が大好きです。

焼き芋の匂いがすると、あぁ、秋だなぁと思います。

子どもの頃は、落ち葉かきをして、集めた葉っぱを庭で燃やして、

その中で焼き芋を父が焼いてくれました。

濡らした新聞紙で巻いて、アルミホイルで包んで、長いこと待つ!

焼き芋してると、友達が訪ねてきたりして、

秋の楽しいイベントでもありました。

じっくり焼いた焼き芋を取り出して、

やけどに気をつけながら頬張る!!

至福の瞬間でしたね~

あの、至福の瞬間を家でもできないか、と調べたところ、

結構簡単に焼き芋を作れることがわかりました。

我が家のオーブンには、焼き芋ボタンがありますが、

それよりも美味しく作れるらしい。

本当に?!

そのコツは、

低温でじっくり焼く」こと!

試してみたのは、コチラ!

http://cookpad.com/recipe/454688

スーパーの安いサツマイモでも

ねっとり甘い焼き芋ができるとの口コミに惹かれてトライ!

結果は・・・本当に美味しいサツマイモができました。

感動です。

さらに!

美味しいサツマイモで作ってみたくなり、

ウワサの安納芋を購入。

安納芋

http://annouimo-brand.com/annouimo.html

これまたじっくり時間をかけてオーブンで焼いてみたところ。。。

もう、まさに、スイーツ!!

これはオススメです。

今シーズンは、安納芋の焼き芋で決まり!です。