アイロン台~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

今日は素晴らしい秋晴れですね!!

カラッと晴れた日は、普段は全くやる気のない片付けが無性にしたくなります。

年末の大掃除は毎年気が進まず、

春になって暖かい陽が差すようになると、俄然片付けのやる気が出る私。

なんとなく、年末の片付けをサボっていることに罪悪感を感じていましたが、

欧米では「Spring Cleaning」といって、春に大掃除をするらしい、

ということを聞いてから、すっかり気が楽になりました。

さて、今日は片付けではなく、先日買ったアイロン台の話。

アイロンをワイシャツにあてるのも面倒な私。

クリーニングに出していましたが、節約を考えると、

やはりアイロンを自分であてた方がよいかな、ということで、

アイロンが苦にならないアイロン台はないかと探してみました。

まず、何が「苦」になるのか考えてみました。

【苦・その1】

アイロンをかけるやる気が起きない。

アイロン台を取り出すのがめんどくさい。

アイロンをセットするのがめんどくさい。

【苦・その2】

ワイシャツをきれいに仕上げるのが難しい。

これに、夏だと「暑い」が加わりますが・・・(^_^;)

そこでいろいろリサーチして見つけたのがこちら!

★軽量人体型アイロン台★

http://item.rakuten.co.jp/assistone/85004639/

まず、取り出しやすさ。

・軽量である。

・ハンガーが付いていて、クローゼットにかけておける。

アイロンをかけるべきワイシャツの横にしまえるのが、とてもよいです。

しかも、かさばりません。

次に、アイロンのかけやすさ。

・人体型である

これは、実は、ちょっと使いにくかったです。

私のワイシャツにピッタリの形ではなく、やはりずらしたりが必要。

また、長さも微妙にワイシャツより短いので、一気に、とはいきません。

でも、試しに、アイロン台の裾側を想定して作られたところに

ワイシャツの肩をはめてみました。

こちらの方が、ピッタリはまりました~!!!

結果的に、満足です。笑

食卓の上において使おうと思っていたのですが、

力がうまく入らなかったので、

日本人らしく床に正座して使っています。

これはこれで、よいかも(*^_^*)

良い買い物ができました。