君の名は。~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

映画 『 君の名は。』、観てきました!

http://www.kiminona.com/

新海誠監督の映画は初めて見たのですが、

とてもハマりました。

細田守監督の映画が大好きな私。

空気感が共通する感じで、テンポもよく、

笑いあり、涙あり、そして、ストーリーは最後まで読めない面白さ。

キャラクターも一人ひとり、愛すべき人たち。

応援したくなります。

ストーリー、声優さん、何をとっても良かったですが、

何より、音楽がよかった!!

RADWIMPSが音楽を担当しているのは知っていましたが、

主題歌を歌っているだけだと思っていました。

しかし、劇中歌も含め、すべてRADWIMPSが担当していて、

ここぞという場面で流れる曲の数々。。。

Wikipediaによると、

新海は、本作の音楽をRADWIMPSへ依頼したことについて、

自身の公式サイトで

「実現の可能性を考えもせずRADWIMPSが好きだと答えました」と明かした。

RADWIMPSは「曲を聴いた上で作りたいシーンがいくつかある」

という新海の要望を受けて制作初期から作品に携わり、

新曲「前前前世」(ぜんぜんぜんせ)を含む20曲以上を作り上げた。』

とのこと!!

ただ単に、新曲を主題歌にした、とは全く次元の違う作り込みだったんですね。

何度も鳥肌が立ちました。

RADWIMPSと言えば、数年前に、当時飼っていた猫の体調が悪化し、

毎日のように獣医に通いながら、車の中で聞いていました。

今でも、有心論を聞くと、ジーンとしてしまいます。

そんなこともあって、RADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんの声が、

映画の間ずっと、心に沁み渡りました。

あっという間の2時間弱。

最後は爽やかな余韻に浸り、エンドロールの最後まで席に座ったまま。

とても素敵な時間でした。

また観たい映画です。