市民体育祭~上原勇一郎の繋がる和~

こんにちは、上原勇一郎です。

朝晩、寒くなってきましたね。

周囲に風邪気味の人が増えてきました。

みなさんも、お気を付け下さい。

さて、この週末は、姉の自治会の助っ人として、

市民体育祭に参加してきました。

新しいマンションなどの自治会は若い家族が多く参加率が高いのですが、

姉の自治会は高齢化しているそうで、競技に出るメンバーが少ないため、

私などに声がかかるわけです。

リレーは自信がなかったので、もう少しゆるい種目なら参加します、

と姉に事前に伝言(^_^;)

雨が心配でしたが、10月10日はさすが体育の日!

お天気もよく、運動会日和でした。

私は午前中仕事があり、午後の種目に参加しました。

私の担当はムカデ競争と、出勤競争とのこと。

自治会対抗の種目なので、緊張します。

ムカデ競走は、とにかく息が合っていないと進めないので、

待ち時間にみなさんと練習。

右足からスタート、とか、歩幅とか、掛け声をかけよう、とか。。。

練習の時はけっこう進めるかも、と思っていましたが、

実際に長い板をみんなで履くと、思うように動かない!!

一度、転びそうになり、なんとか持ちこたえ、

そこからは、みんなで声を出して頑張りました。

残念ながら、入賞ならず!

でも、無事にゴールできたので、妙な達成感がありました。

出勤競争は、私がシャツやズボンをみなさんに着せてもらって、

最後のメンバーと一緒に3人4脚でゴール、という内容。

私は裸足で待機して、次々と他のメンバーが走ってきては、

私に服を着せてくれます。

私の姉はネクタイの担当で、鬼のような形相で走ってきて、

ものすごいスピードでネクタイを締め、走り去って行きました。

最後に靴を履いて、コーヒー牛乳を飲んで、3人4脚!

コーヒー牛乳一気飲みしてからの、3人4脚のしんどさよ。。。

これは、想像をはるかに超えていました。笑

どうしたら効率よく服を着せられるかの打ち合わせをしたり、

力を合わせて競技に臨んだりして、

最初は挨拶程度だったメンバーと、

最後は笑って話せる仲になるというのは、楽しいな、と思いました。

結果、3位入賞!!

マヨネーズをもらって嬉しかったです。

大人になってから参加する運動会は、

速く走れていた昔の自分のイメージで走ってコケる、というのが定番ですが、

誰もコケずに終われてよかったです。

最後のリレーは、普段から鍛えられているメンバーで、ぶっちぎりで優勝!

みなさん、本当に速かったです。

観ているだけでも爽快な走りっぷりに感動しました。

そして、ここに立候補しなくてよかったな。。。と真剣に思いました。

姪っ子も子どものリレーで頑張っていました。

子どもたちがみんな真剣で微笑ましかったです。

片付けまでお手伝いして、姉の家族とご飯を食べて帰宅。

久々に、運動した~!!という週末でした。

今日は、若干の筋肉痛と闘っています(^_^;)

参加した競技は、そんなに走ったりしていないのに・・・

と、首をかしげる今日一日です。